SSブログ

No Horse Racing, No Life. [日記]

 昨日は朝から雪。テルテル坊主は効果ゼロ(笑)、まぁ仕方がない。三連休の中日にTVを見る気持ちにもならなかったので、思い立って東京競馬場に行くことにした。
真冬に府中に行くなんてのは久しぶりであるが、雪の降りしきる中、競馬場に行くのも初めてである。
P1010473.jpg

1Rが終わった頃に到着。やはり寒かった。天気と番組の問題もあるだろうが、この何とも言えないわびしい佇まいというか人気のなさに別の味わいもあるというものである。
 折角のライブだからと思い、拠点をパドックにした。G1が開催される当日では人ごみでごった返すものだが、寒さを除けば、閑散としていてゆっくりと馬を見るにはもってこい。しかし小倉競馬場はこんなものではなく、殆ど吹雪いている感じで、中止も時間の問題だろう、と思っていたら11時過ぎには中止のアナウンス。まぁ、馬の脚元の問題もあるが騎手の視界が悪くなるので仕方がないだろう。
P1010493.jpg
 5Rもパドックに張り付いていたが、粉雪から雨に変わっても相変わらず寒かった。写真は日日平安の倉田さんのPOG馬のモビール。断然人気のロングスローインもスタンバイし、どちらも調子は良さそうだったが、結果は見事にワンツーフィニッシュ。おめでとうございます。
P1010501.jpg
 午前中は2枚しか馬券が当たらなかったが、昼食にペッパーランチ。美味だった。
P1010511.jpg

午後はメインレースまで馬券を買ったり競馬場内を散歩したりとダラダラと時間を過ごしていた。肝心のクイーンC、俺のPOG馬ダンスファンタジアは6着と惨敗。発馬直後と3コーナーで馬に寄られ、道中は揉まれっぱなし。直線では前が壁になり、ようやく外に出して追い出すも伸びないという最悪の結果。周囲のファンのため息が聞こえてきたが、勝敗こそは競馬の日常の風景。馬にとってはいい経験になっただろう、この失敗を糧にクラシックで良い結果を出して欲しいものだと俺は思った。
 結局この日の所持金は券売機に全てすいこまれ、身も心も懐も寒いままオケラ街道をトボトボと帰ったが、久々に興奮した1日だった。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

倉田和人

思わぬ大量更新!

土曜は残念でした。

社台と騎手会が微妙な関係で、外人騎手起用が露骨なようですね。ちょっとつまらない話です。

モビールの馬体写真、非常に良い出来ですね。っていうか、現場、一人で行ったの??

by 倉田和人 (2011-02-13 23:33) 

TACO

倉田さん、こんばんは。

まぁ、馬券も負けましたが、オフシーズンは外人、年間だと公営というのがご時世なんでしょう。昔は岡部・豊のバブル時代がありましたが、要は折々の力のある騎手に馬が流れていく速度が増しています。

リスボリやデムーロは人気を持ってくるから上手いと思われてしまいますが、実力で勝てと僕は言いたいです。立ち上がれ、JRA騎手(笑)!

えーと、思い立ったんで土曜は独り(笑)。寒風の中、手動連写はきついものがあり、ロングスローインはピンぼけだったのでブログには載せませんでした。
by TACO (2011-02-14 00:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。