SSブログ

思い出のアルバム#13( 『Guns N' Roses Use Your Illusion I』) [音楽]

 人との出会い、ということに想いを馳せると、ある時点での人との出会いが大小様々に影響を及ぼし合っているということに気付かされる。
 俺に取っての最初のそんな体験は高校に入ってハマーと知り合ったことで、奴がいなければ音楽の好みなんてまるで違っていただろう。当時も今も、奴が好きなのはアメリカのハードロックやメタルミュージックだったが、その中でも贔屓のアーティストはGuns N' RosesとMETALLICAだった。特にGuns N' Rosesに対する奴の評価は高く、BON JOVIは当然のように最低だった(笑)。
 Guns N' Rosesは洋楽好きだった当時の高校生のハートを鷲掴みにしていた。その理由を考えると、要は不良の音楽であるロックミュージックをモダンにアレンジして再構築したという点に尽きるだろう。パンク、ハードロック、ポップスのイイトコどりで作られたごった煮かもしれないが、似たようなバンドが多い中でも、取り分け病的で反逆的、硬派で悪くて絶妙のカッコ良さがあったのはGunsだけである。
 で、俺に取ってのGuns N' RosesはUse Your Illusion Iである。世間一般ではターミネーター2の主題歌が入っているUse Your Illusion IIの方が有名だろうが、November Rainという9分もある印象的なバラードや1曲目のRight Next Door To Hellという疾走感のあるロックンロールにこそ、Guns N' Rosesのらしさがあると勝手に考えている。
 このアルバムはUse Your Illusion I とIIという2枚同時に発売された。元々4年ぶりのスタジオアルバムの発表だったが、以降もGunsはなかなかアルバムをリリースしないバンドとして認知され、今日に至る。結局バンドはメンバーの脱退が相次ぎ、今ではバンドのオリジナルメンバーはシンガーのW. Axl Roseだけになってしまった。たまにAxlの爬虫類声を耳にすると、馬鹿な高校生の頃を思い出してノスタルジックになってしまう、そんな思い出のアルバムである。

ユーズ・ユア・イリュージョンI

ユーズ・ユア・イリュージョンI

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: USMジャパン
  • 発売日: 2008/11/22
  • メディア: CD



タグ:Guns N' Roses
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。