SSブログ

有馬記念の妄想2010 [競馬予想]

 今日は有馬記念。普段馬券を買わないであろう、芸能人からサラリーマン、学生さんまで「今日は有馬だ!」と浮かれてしまう中央競馬最大のお祭りである。だから、このレースで一発ボーナスをと考えるのは山師の根性なのであり、本当は有馬記念は見て楽しむのが競馬ファンの正しい立ち位置だろうと、俺は考える。
 展開は去年とは比べ物にならないほど前半はドスローになる可能性が濃厚で、残り1000Mから長い三分三厘の凌ぎ合いが続くと思うので、前々で競馬をするタフな馬に展開の利というものがある、というように推測している。
 そして、有馬記念の最大の問題はブエナビスタが勝つことではなく「ペルーサがゲートを出るのか?」の一点に集中している。ドリームジャーニーなんか毎回出遅れているのにねぇ。まぁ、藤沢和雄調教師と安藤勝己騎手の努力は並々ならぬものだが、所詮サラブレッドとは馬鹿でもなく利口でもない只の家畜であり、今回も発馬に関しては五分五分だろう。ただ、今回はまともに発馬をクリアし、ブエナビスタとの力対力の対決を見てみたいと俺は思う。
 さて予想は以下のとおり。 
◎(14)ペルーサ
○(07)ブエナビスタ
▲(10)エイシンフラッシュ
△(02)ネヴァブション
×(08)メイショウベルーガ
☆(03)フォゲッタブル
 印の説明をすると、単穴以降は前で粘りそうなスタミナのある馬、秋にレースの回数を使っていない余力が残ってそうな連中をピックアップしただけである。まぁ、3歳馬が強いとはいうものの、古馬三冠に全て出られたと言う時点でペルーサの実力と人気はずば抜けていると思う。3ヶ月休み明けのドリームジャーニーについては無印としたが、今回は掲示板も難しいのではないか。坂路調教の映像を見たが、四肢のバンテージは痛々しく、今年に入ってからウッドチップコースで追い切ったのを見ていないことを考えると足の状態は矢張り良くないようだ。
 馬券だが、今のところペルーサの単勝は買うつもりだが、他はどうしようか検討中。ブエナビスタを買い目に含めるとどうしてもオッズがつかないのでね…。ブエナ~人気薄のワイドを厚めか、軸ゴケまでケアした三連単のボックスを買うのかどうかを検討している、
 俺はこれで勝負してみる。
タグ:有馬記念
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。