SSブログ

停電の夜に [日記]

 今日の夜は計画停電。気温が下がっている時間帯に電力が供給されていないことの不便さも然ることながら、やはり耐え難いのが暗闇の恐怖。この停電のさなか首都圏にも余震があったのだが、視界がきかないせいか揺れも倍増しているような感覚だった。これは自分が揺れているのか、地震で周りが揺れているのかが全く判断できないせいもあるのだろうが、目は冴えていて寝ることも出来なくて本当に困った。
 当然TVもつかないわけだが、この間はずっとTBSラジオを聞いていた。懐かしい音楽やら、DJがとりあえず話し続けてくれるという安心感、そして地震の情報もその都度教えてくれるわけで、こんなに有り難いメディアは存在しない。今年はTVは地デジ元年とはいうものの、乾電池では動かないわけで、ラジオに最高の賛辞を送る日日平安の倉田さんの言葉が漸く理解できたような気がする。
 対してインターネットは本当に良し悪し、というか良し悪し悪し悪しぐらいだろうか。この大災害の間のデマゴギーやインチキ情報と、正しい情報の違いを見極めるのには苦心する、というのが正直なところだ。特に酷いのが原発関連で、ここぞとばかりに反対派も賛成派も情報を雨霰と流し続ける。そんな情報に一番影響を受けるのが庶民なわけで、ガイガーカウンターやらヨウ素剤が売り切れる始末。大体医者でも科学者でもない庶民が、そんなものを買ってどうすんの?という気がするのだが、まぁ被災地の支援物資として買ったのならいいだろう。ただ、今もっとも悲惨な被災地からずっと遠い庶民が自分の為に買ったのであればパニクりすぎだと思う。
 そして、俺自身も普通じゃないのはその通りだ、↓の画像を見て本当にドキッとした。タイプミスなんだろうけど、終末じゃ遅すぎるよマジに。
livedoor_20110317.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。