SSブログ

思い出のアルバム#7(田原成貴 『ザ・ロックス 』) [音楽]

 「三日坊主」という言葉があるが、上手いことをいったものだ。坊主の厳しい修行も続いて3日ぐらいの物だという戒めだろう。ブログも継続して書くのは三日目が1つの鬼門なのかもしれない。
 で、今回は、田原成貴のことを書こうと思う。田原成貴は薬物中毒で今となってはボロボロの人生を送り、犯罪者として世間に情けない姿を晒しているが、騎手時代はその「魅せる騎乗」と「歯にきぬきせない言動」からファンの多いスタージョッキーだった。俺が競馬にはまったのも、ちょうど田原成貴がマヤノトップガンという最高のパートナーを手に入れた頃。とにかくハチャメチャな騎乗が何故かハマって、ここぞ!という時に豪快な勝ち方をするという印象が強い。トウカイテイオーの奇跡の復活もそうだが、逃げ・先行策でG1を3勝したマヤノトップガンを、最後には追い込み策で、天皇賞(春)を勝たせるなんて離れ業をやってしまう。「何故この作戦なのか?」と尋ねられて、「トップガンが前に行きたくない、そう言っていたから。」と言う感性は狂気と正気のすれすれのなせる業だったのかもしれない。
 肝心のCDだが、のっけから田原の掛け声が「オミトオォシィィ」と鳴り響き、呑気でナルシストな曲がダラダラと続く…、10数年ぶりくらいに聞き返して思わずのけぞった。全く、自分の人生はお見通しできなかったのは何故なんだろう。当時田原の騎乗に魅せられ、競馬を好きになり、そして、その時行われた田原のコンサートに行った俺もどうかしていたのかもしれない。まぁ、俺のモラトリアムをある意味象徴している、本当に思い出のアルバムである…。

The Rocks

The Rocks

  • アーティスト: カラオケ
  • 出版社/メーカー: アルファレコード
  • 発売日: 1996/11/27
  • メディア: CD



タグ:田原成貴
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。