SSブログ

Rest In Peace(大沢啓二さん) [日記]

 毎週日曜にTBSのサンデーモーニングで「喝!」「天晴れだ!」と叫んでいた、球界のご意見番こと大沢啓二親分が亡くなったそうである。何を隠そう、俺は第三期大沢政権の頃からの日本ハムファイターズファンであり、大沢親分はプロ野球の面白さを俺に教えてくれた恩人であった。当時、俺の実家では読売新聞を取っていて、販促用のチケットか何かでファイターズ戦をもらうことがあり、父親とファイターズ観戦に東京ドームへ通ったものである。
 1993年に大沢親分が三期目のファイターズ監督に就任した頃といえば、パ・リーグは森祇晶率いる西武ライオンズが常勝軍団として君臨していた時代。開幕前の下馬評ではファイターズは最下位が多かったと思うが、ペナントレースを2位と躍進し、王者西武ライオンズを最後まで追い詰めたことを今でも覚えている。
 今でこそ、スーパーエース・ダルビッシュ有を擁する守りのチームカラーが強い日本ハムファイターズ。当時は、はつらつベースボールをモットーとしていて、無駄なバントはしない、とにかく打って勝つ逆転のファイターズという真っ向勝負のスタイル。西崎・武田・金石などの投手陣、ウィンタース・広瀬・田中幸雄の個性あふれる選手たちを率いた大沢親分は、野球の面白さ、カッコ良さを球場で魅せてくれた偉大な野球人だった。
 大沢親分、本当にお疲れ様でした。親分のおかげでファイターズファンになれて俺は幸せです。
 大沢啓二さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
タグ:大沢啓二
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。